国内ニュース

ロンタイン空港:乗客認証に人工知能を導入

交通運輸省は先程、ロンタイン国際空港の建設投資案件に関する実現可能性報告書を首相と国家鑑定評議会に提出した。

ロンタイン空港:乗客認証に人工知能を導入1

同省コンサルティング部門は人工知能(AI)を搭乗や出入国手続きの工程に導入することを提案した。具体的に、AIは、顔や指紋などバイオメトリック(生物測定)のデータを通じて乗客の身元認証と搭乗手続きを迅速かつ正確にするように手助けして、搭乗禁止となった乗客を特定し、セキュリティ部隊に直ちに通報をすることが期待される。

ロンタイン空港近くの「黄金の土地」:1兆2,000億VND強で販売された1

ロンタイン国際空港は手持ち式設備による検査を自動スキャナー装置に切り替える。無線周波RFIDで荷物認証技術の応用は受託手荷物の分類と識別に役に立つ。また、手荷物のルート、フライト、ターミナル地図、ショッピング、スマート駐車場など情報確認が可能になる。

ロンタイン空港近くの「黄金の土地」:1兆2,000億VND強で販売された2

この新技術による受託手荷物の輸送及び分類は、輸送のスピードがコンベヤーによるものより5倍早いため、乗客が荷物を待つ時間とターミナル間の移動時間の削減につながった。

第1段階では同空港は計約5,000~6,000人の役員、乗務員、オペレーターを必要とすると予測された。自動技術の応用レベルに応じて人員削減をする予定。

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close