経済

ドンタオ鶏の精巣:1キロ当たり1百万VND

雄鶏の精巣はこの近年、かなり人気になった。それにより、価格が1キロあたりに30万~40万VND(約1,800円)から約1百万VND(約4900万円)と驚愕の高騰をした。特に、ベトナムで昔王様だけ食べられるものとされた雄鶏の精巣は健康にいいことだけではなく、男性不妊の「神薬」としても知られている。

ドンタオ鶏の精巣:1キロ当たり1百万VND

北部フンイェン省在住のホアン氏は、毎週10キロ近くのドンタオ鶏の精巣を販売している。殆どの顧客が「神薬」の効果を求めて買うので、価格が高いのが問題にならない。

ドンタオ鶏の精巣:1キロ当たり1百万VND1

東洋医学の専門家によると、これまで、雄鶏の精巣が男性不妊症を治せることを示す研究又は科学的根拠がないという。しかし、「動物の部分を食べるとそれに相当する人間の部分に効果がある」という古い考え方を利用して、販売者は簡単に顧客からお金を搾り取れている。

米国や欧州諸国においては、鶏の精巣がペット又は家畜の餌として使用され、価格が非常に安いものである。それを輸入してベトナムで販売する人が多い。

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close