国内ニュース
NutiFood代表者とスウェーデン王女との会見
5月8日午後、ホーチミン市公式訪問に際し、スウェーデン王位相続人であるヴィトリア王女は、スウェーデンに進出している地場系企業ヌティフード(Nutifood)の代表者と短い会見を行った。同会見にはホーチミン市人民委員会グエン・タイン・フォン会長が出席した。
席上、ヌティフード代表者は、ベトナム工芸の職人による「蓮の花」を描写した手刺繍絵をヴィクトリア王女に贈った。ベトナムらしさと伝統的文化を感じさせるこの贈り物に非常に興味を示した王女が、この絵画をきっかけにベトナムの興味深い手刺繍技術を調べるつもりだと述べた。
それに先立つ2018年9月に、ヌティフードは、スウェーデン億万長者Erik Paulsson氏のグループと覚書に調印しており、欧州・アジア市場に向けて北欧諸国におけるオーガニック栄養食品、乳製品生産で連携・協力を図る。
5月7日に執り行われたベトナム・スウェーデンビジネス首脳会議にて、ベトナム商工会議所(VCCI)ヴ・ティエン・ロック所長は、ベトナム・EU自由貿易協定(EVFTA)の実施によりベトナムが有利な条件を得られるとの考えを述べた。また、相互利益に向けてEVFTAの迅速な承認に与えうるスウェーデンの積極的な影響が期待されている。