文化 - 生活

中国:葉っぱなしのベトナム果物のみ購入?

6月4日午前、ハノイ市で行った、ライチウィーク及びバクザン省のライチ生産販売フォーラムの開催についての記者会見で、バクザン省人民委員会グエン・タイン・ビン会長は、葉っぱが残っており、長い茎を持っているライチが中国への輸出を拒否されることを明らかにした。

中国側の要求は、ライチをはじめ、バクザン省を含むベトナム産の果物全般は中国輸出の際に生産地コードを付与される必要があるという。

また、中国輸出向けの果物の包装は、農家自身がするのではなく、中国側によるラッピング資格認定を受けた企業のみができることが定められる。


中国輸出を予定するベトナム企業は全て中国により企業コードを付与されなければならい。


同省Luc Ngan県人民委員会長によると、6月3日に、同県産のライチを積載したトラック3台は、タンタイン国境に着いたのに、ライチが上記の要件を満たさないとされて、その場で荷降ろし、全ての茎と葉っぱをとり、再度包装させられたことが報告された。その作業はベトナム企業にとって非常に手間と費用がかかるものだ。

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close