国内ニュース

ルックガン県のオーガンニックライチ:1キロあたりに50万VND近くのぼる

北部地方バクザン省ルックガン県人民委員会レ・バ・タイン副会長によると、今年、同県はQuy Son町とGiap Son町の2箇所にある面積20ヘクタールの農園で、企業と連携してオーガンニックライチの栽培を試験的に実施している。このライチ農園は育てる工程と収穫する工程が監視できるカメラが装備され、栽培する全てのプロセスに細心の注意を払っている。

ルックガン県のオーガンニックライチ:1キロあたりに50万VND近くのぼる0

今年は初めて試験的な栽培を行うため、生産量を200トンだけとタイン氏が予測した。今までライチは1キロ当たりに8万VND(約390円)の価格で売れ切れている。厳選されたライチは12個入りの紙箱(約500グラム)に入れて、一箱あたりに20万VND(約975円)で売れている。

タイン氏によると、商品の好調な売れ行きには、農業産業で知名度の高い企業であるDelco Farmによるサポートが貢献してきたものである。Delco Farmは、栽培作業の工程に関わるサポートに加え、ペッケージデザインや上級顧客の手に届くまでの販売も担当している。同県の指導者は同社と共に栽培地域を視察して、この栽培モデルを拡大していく予定。

ルックガン県のオーガンニックライチ:1キロあたりに50万VND近くのぼる

ルックガン県の統計結果によると、今年のライチ生産量は累計でわずか93,000トン、2018年比で38%減少した。現在、同省は製品の高品質の確保を通じて農家に最大の収益をもたらすよう務めている。

日本では、ベトナム産のライチが12個入りの箱に詰められて、一箱あたりに2,000円近くで販売されている。

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close