経済

チャン・アイン:テ・ゾイ・ディ・ドンへ商標権使用許諾で700億VND収益を上げた

地場系チャンアイン・ディジタルワールド株式会社(TAG)は、テ・ゾイ・ディ・ドンに対して商標権使用を許諾することで、第2四半期の純収益が330億VND強(約1億5714万円)に達したことを発表した。ベトナム最大手モバイル・家電製品販売テゾイディドン(MOBILE WORLD VIETNAM)がチャンアイン直営の家電製品販売店チェーンを借りて運営することになったという。

チャン・アイン:テ・ゾイ・ディ・ドンへ商標権使用許諾で700億VND収益を上げた

サービス提供原価を差し引いた後、同社は10億VND強(約476万円)の赤字を計上した。主に賃貸業を運営するため、管理や販売費用がわずか1億VND(約48万円)に抑えられる。

銀行預金の利子は同社が赤字を免れることを助けて、4四半期連続の黒字につながり、同社にとって「救世主」となった。前年同期は純利益がマイナス60億VND近く(約2,857万円)となったのに対して、この四半期は13億VND(約619万円)の黒字に転じた。

チャン・アイン:テ・ゾイ・ディ・ドンへ商標権使用許諾で700億VND収益を上げた1

今年上半期累計によると、チャンアインの収益と利益はそれぞれ700億VND(約3億3333万円)と30億VND(約1,429万円)。それは前年同期比で30倍近く減少したももの、それについて経営陣は経営が回復傾向にあることを確言した。税引前利益が60億VND(約2,857万円)になるという目標で、同社は3年連続の赤字に歯止めをかける狙いがあるという。

もっと見る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back to top button
Close