国内ニュース
タイの大手企業:ベトナムの自社ECサイトを閉鎖
Robins.vn(ロビン)というECサイトは3月27日を持って、通販事業を停止すると発表した。「長年にわたりご愛顧いただき感謝申し上げます。新しい開発計画・方針を持って、より魅力的かつ多様なモデルを皆様に提供できるように近い将来に戻っていかせていただきます」とロビンの担当者が述べた。
Robins.vnはZaloraと合併後、2017年5月に開設された。同ECサイトは、アパレル、履物からアクセサリー、化粧品までを中心に小売販売事業を手掛けているタイ系セントラルグループ(Central Group)の所有するものである。
現在、同サイトは商品情報を表示する機能がなくなり、自社店舗チェーン及び事業内容を紹介する機能のみが残る。ECサイトの閉鎖後、同社はホーチミン市とハノイ市の2つの大きい商業センターにまだ自社店舗を持っている。同社のファンページに、こうした信頼できる通販サイトがなくなったことに顧客の惜しむ声が寄せられている。
僅か3ヶ月間にベトナムEC市場では潜在力のある野心的な通販の大手企業2社がベトナムを撤退した。ロビンに先立ち、地場の携帯電話大手テー・ゾイ・ヂ・ドン社(The gioi di dong)が去年12月中旬に、自社ECサイトのVuivuiを閉鎖した。Vuivuiが、2020年に向けて、モバイル市場のトップになることが見込まれ、売上が自社店舗チェーンを上回ることことが期待されていた。