国内ニュース
WEF:プラスチック対策に関する国家行動計画をベトナムに提案
それは、5月15日に天然資源環境省本部で行った同省チャン・ホン・ハー大臣との会談で、プラスチック対策に関する国際行動協力計画におけるベトナムの参加計画について、世界経済フォーラム(WEF)のアジア太平洋地域ヘッドを務めたジャスティン・ウッド氏が示した提案である。
同会談で、ジャスティン・ウッド氏は、ベトナムの最も重要な成果の一つは、天然資源環境省とWEF間で締結された、プラスチックごみ対策及び循環経済に関する意向書であると述べた。同書は、プラスチック対策に関する国際行動協力イニシアチブへのベトナム参加を支援することが言及され、ベトナムでのプラスチック対策実施及び循環経済開発のための協力が中心となり、特にベトナムがASEAN(東南アジア諸国連合)議長国になる2020年におけるベトナムのイニシアチブや活動に関する内容に焦点を当てる。
それによって、WEFはプラスチック対策に関する国際行動協力計画でのベトナムの参加計画について草案を策定した。具体的にはベトナム向けの計画を提案する他、天然資源環境省に対しそれを検討して、次のステップ実施に進むよう求める。