経済

ベトナムの一人当たりGDPは2590米ドル

4月25日に、ニャチャン省カンホア市で、国会経済委員会が、経済委員会委員長のVu Hong Thanh氏が議長を務める第9回総会を開催した。

会議で、計画投資省副大臣のLe Quang Manh氏は、2018年の社会経済状況は全面的な結果を達成していると評価され、国会で割り当てられた12の目標を全部達成したと述べた。特に、国会に報告された数と比較して計画を超えた指標は、GDP支出。

輸出入総売上高は、4980億米ドルを超え、2017年と比較して520億米ドル(12.2%)以上増加し、目標を上回った。貿易収支の黒字は約68億米ドルで、史上最高水準に達し、輸出高の2.8%近くを占めた。

国会経済委員会の議長であるVu Hong Thanh氏は、最近の成果以外にも経済社会が多くの問題を提起していると述べた。それは、電気料金、ガソリン価格の上昇後に商品の価格が上がったこと。経済は潜在的に不動産バブルの危険にさらされている。さらに、完全には解決されていない経済の固有の弱点がある。米中の商業競争やBrexit、保護主義などの国際経済情勢は、国内経済に対してリスクのあり、悪影響を及ぼし続けている

 

 

 

もっと見る

関連記事

Back to top button
Close